花(ユリ)巡り

紫陽花の次は 最近ユリが咲いている場所に出掛けたので、花めぐりとして掲載することにした。

鮫洲入江広場のユリ園。昨年鮫洲自動車教習所で高齢者の認知症検査を受けた時たまたま発見したユリ園で、今年も訪れてみた。

入場無料で、ユリの球根も買うことが出来き、約2万本のユリが植えられていると言う。

個人的には白いユリが気に入った。

後日、天空橋まで電車で行き、黄色いユリ畑があると言う 羽田のソラムナード羽田緑地に出掛けてみた。

黄色いユリばかり、白いユリは無かった。

近くの羽田空港の施設(羽田イノベーションシテイ?)を訪れ、足湯を体験してみたが 羽田空港を望むと空に鳥の大群

海老取川防潮防潮堤より穴守稲荷神社旧一の大鳥居を望む。羽田神社近くの佃煮の老舗店で佃煮を買い、七辻方面に歩いて向かい蒲田から電車で帰ることにする。

七辻 写真からは道が六本しか見えないが左手前に見えない一本がある。近くのレトロな喫茶店で一服して 出村通りを通り蒲田まで歩く。久々の16,000歩達成。

笹丸さんぽ 等々力渓谷 新緑の頃

5月初旬に久しぶりに新緑の等々力渓谷を訪れてみた。

この日は涼を求めてか、結構人が訪れていた。

等々力渓谷には何度も来たことがあるが、川沿いのルートばかりで あまり周辺を散策しなかったが 近くに弁財天があるのを発見。

こんな所に太鼓橋もあったのか。この他にも横穴古墳や日本庭園もあり中々見ごたえがある。

帰り尾山台・九品仏方面に向かい、御岳山古墳より武蔵小山のタワマンを望む。

傳乗寺の五重塔。大田区のこの辺りでは池上本門寺の五重塔ぐらいしか思い当たらなかったが、こんな所にも五重塔があるのを発見。

笹丸さんぽ 月島

ゴールデンウイークが終わった頃から体調がすぐれず、3,4日寝込むことがあり 最近はあまり街歩きをしていないのだが、笹丸さんぽの投稿が無いのも寂しいので、ゴールデンウイークの頃 月島を散策した時の写真があるのでアップする。

月島もんじゃストリート。周りをタワマンに囲まれているが、横の路地は昭和を感じさせる路地裏が何本もある。勝鬨橋方面に向かうが もんじゃストリートの路地裏を散策しながら向かう。

もんじゃストリートの脇にはこんな路地が沢山あり、何か懐かしさを感じさせる。

勝鬨橋から隅田川とタワマンを望む。タワマンに灯がともる夜景も良さそうだ。

中央大橋とタワマン。中央大橋を渡り佃島に寄ることにする。

佃堀広場から船溜とタワマンを望む。この辺りの景色は10年前に来た時と変わっていない様だ。昔 佃島に来た時に気になった地蔵尊がまだあるか探しに行く。

佃天台地蔵尊 この奥に入ると巨木が家を突き抜けており その横の奥に地蔵尊が祀られている。

路地の奥に鎮座する佃天台地蔵尊

天安の前で水撒きをしている人に お店が空いてるか尋ねると、どうやらお店の人で 同じことを皆によく聞かれるという。日差しを天幕で遮るのは江戸時代から続いている伝統だと言うが、入口がもう少し見えるようにしたらとアドバイス。天安で佃煮を買って帰る。以前「東京江戸散歩写好倶楽部」で歩いた時のHPがまだ残っているのでアドレスを記す。http://home.a07.itscom.net/kaz/Edo13.html

笹丸さんぽ 横浜

先日 横浜そごうの美術館で開催中のKAGAYA氏の映像作品「天空の歌」を観た後、横浜の海辺を散策した時撮った写真があるので掲載する。

「ハルニレの木と天の川」KAGAYA YUTAKA氏が道東で撮ったと言う作品 彼は星空写真家・プラネタリウム映像クリエイターで、星空写真は小学校理科の教科書にも採用されているそうだ。作品の撮影は許されているのでスマホで撮っている人が大勢いたので一枚。

作品を鑑賞する人と床面に映し出された水面のイメージ映像。この他 美しい音楽と組み合わされた大画面に投影される映像も観ることが出来た満足いく展覧会でした。

日本丸とその先に横浜コスモワールドの観覧車。横浜そごうでの映像鑑賞の後赤レンガ倉庫方面まで歩く。

汽車道を歩きワールドポーターズの屋上に新たに出来た見晴らし広場から 赤レンガ倉庫と大桟橋に停泊している客船と横浜ベイブリッジを望む。

横浜大桟橋に停泊する飛鳥II、珍しく桟橋の反対側にも大型客船が停泊していた。横浜公園のスプリングフェアでやっているチューリップを見に行くことにする。

横浜公園のチューリップ 残念ながら盛りは過ぎていて、以前来た時に見たようなチューリップが絨毯の様に連なる景色は見ることが出来なかったので、山下公園のスプリングフェアでやっている花壇を見に行くことにする。

夕暮れの山下公園の花壇と氷川丸。

山下公園では横浜スプリングフェアの最中なので様々な園芸作品が並べられ、審査員による受賞作品も展示されていた。

笹丸さんぽ 洗足池

洗足池の周りもツツジなど季節を感じさせる新緑の季節になって来たので、北千束駅まで行く途中洗足池を廻って行った時撮った写真があるのでアップする。

枝垂れ桜公園に入るとツツジがお出迎え。

ツツジの向こうにそびえる巨木

アド街ック天国で有名になった洗足池ですが 誰もいない。

新緑のメタセコイア

洗足池弁財天に咲く赤い花と背の高い木

笹丸さんぽ 大井町TRACKS

昨日(4月17日)大井町から大森まで散策する時、大井町に新しく出来たランドマークタワー「大井町TRACKS」に寄ってみた時 撮った写真があるので掲載する。大井町は学生の頃下宿していた所なので、度々行くが こんな大きな施設が出来るとは思ってもいなかった。

二つタワーがあるが、一つにはメトロポリタンホテルが入っている様だ。六本木ヒルズにでも来たような雰囲気である。

TRACKS内の花壇。ビルの周りはワンちゃんもオーケーで、犬を連れた人を多く見かけた。

タワーの広場からはJRの車両センターに並ぶ山手線を観ることが出来る。

もう一方のビルには映画館「東宝シネマズ」が入っている。先日テレビの「アド街ック天国」で洗足池が放送されたが、今日(4月18日)の「アド街ック天国」は大井町なので、多分「大井町TRACKS]が紹介されると思う。

TRACKSのすぐ傍では現在も工事が進行中で、新たな高層ビルが出来るのであろうか? 大井町に学生の頃住んでいた者としては、昭和の名残がどんどん無くなって行くのはちょっと寂しい。

笹丸さんぽ 池上本門寺

桜の見頃も今週末ぐらいになって来たが、昨日は買い物に池上まで行ったついでに 池上本門寺の桜を見に寄ってみた。桜並木の様なものはあまりないが、見ごたえのある桜の大樹がある。

石川台駅に行く途中成長した新しい桜並木を撮るが、なかなか見応えのある桜並木に成長して来た。数年前伐採された以前の桜並木の桜は、この近所の人が植えたものだったと言う。枯れた桜を東急電鉄が新しく植え替えてくれたと記憶している。

池上線と新しい桜並木

池上本門寺の此経難持坂(96段)と桜と大樹

日蓮聖人像と桜

浄行菩薩堂横の桜の大樹

鐘楼横の桜の大樹

仁王門横の桜の大樹

五重塔と桜

池上会館展望台から五重塔を望む

養源寺坂を下りて養源寺境内より望む菜の花と桜

笹丸さんぽ 善福寺川

先日 善福寺川を訪れた時の写真があるので掲載する。以前コロナ前の紅葉の時期に善福寺川沿いを歩いた時に地元の人からここは桜の隠れた穴場だよと教わったのを思い出し,ちょっと寄ってみた。

南阿佐ヶ谷駅から善福寺川に向かう途中の「成宗桜公園」で見かけた桜

善福寺川の桜 平日ということもあって あまり花見客はいなかった、まだ見頃ではないのかな?

善福寺川にはおよそ700本の桜が植えれられているそうだ。

善福寺川では桜だけではなく面白い木や野鳥が多く見受けられる。

桜と枯れ木のコラボレーション

ソメイヨシノの寿命は60~70年というが 善福寺川の桜だけの話ではないが 終戦後植えられて80年 そろそろ寿命が近づいている桜の木が多く見受けられるようになって来ている様に思う。紅葉の善福寺川のHPは http://home.a07.itscom.net/kaz/Edo67.html

笹丸さんぽ 洗足池の桜

先日洗足池の桜を観に行ったが、未だ満開ではなかったので  昨日(3月30日)電車で出掛ける用事があったが その前に洗足池を一周してみた。平日ではあったが 天気が良かったので結構大勢のお花見客が繰り出していた。

枝垂れ桜公園の枝垂れ桜 早すぎたのか遅すぎたのか、満開ではなかった。昨年植えた枝垂れ桜は見頃を迎えるにはまだまだ先の様だ。

洗足池に背伸びしている巨木と桜

洗足池公園の桜とボート。平日にもかかわらず多くのボートが繰り出していた。

お花見散歩 その1

お花見散歩 その2

洗足池公園の桜とお花見客 その1

洗足池公園の桜とお花見客 その2

笹丸さんぽ サクラ

今日は天気が良かったので、東京科学大学の桜を観て、武蔵小山から「かむろ坂」を下り 目黒川の桜を観に行ってみたが、まだ満開と言う訳ではなかった。

石川台駅の坂上の桜並木と池上線。

数年前に古い桜の木を植え替えたのだが、ようやく昔の桜並木が復活してきた様だ。

東京科学大学広場脇の桜

赤いサクラ、周りは写メを撮る人がいっぱい。

東京科学大学正面通路の桜とお花見客。

武蔵小山から「かむろ坂」を下り不動前方面に向かう。この辺りはやけに赤い桜だが「陽光桜」か?

「かむろ坂」下の不動前駅辺りは車通行止めになっており「かむろ坂さくらまつり」が開催されて大勢の花見客がいた。和太鼓演奏や阿波踊りなども行われるようである。ただ桜の木も老木化したのか昔の様な桜のトンネルには程遠いいが。

目黒川に出ると「お花見クルーズ」が運航していた。

目黒川沿い桜並木。満開にはあと数日必要な様である。