スポーツまつり

昨日(10月20日)5年ぶりに第41回「大田区民スポーツまつり」が池雪小学校グランドで開催されました。前日と打って変わって始め肌寒い曇天だったが、始まる頃には青空になりスポーツにはちょうど良い天気となり、雪谷地区9町会の子供や老若男女が集まり競技を楽しみました。笹丸は場所が遠いいことや前日は洗小の運動会があったこともあり、子供等の参加が少なく最下位に終わってしまいましたが楽しいスポーツの「まつり」でした。面白い競技が多々あったので少し紹介します。

「棒取り」棒を奪い取った方が勝ち、綱引きとは違った面白さがある。オレンジ色のチーフをした笹丸子供チーム

「棒取り」大人チーム

「パン取り競争」昔は「パン喰い競争」だったが、衛生面から「パン取り競争」となったそうだ。子供達にはお母さんから食パンを取るように指示され、食パンが最初に無くなるようだ。

世代別リレー。足に自信のある大人や子供が参加、中々迫力のある走りを見せてくれた。転倒した人もいたが、幸い大事には至らなかったようだ。

「けつあつゲーム」お尻で風船を割れたらゴールまで走れるが、体重制限なし。

「連合綱引き」笹丸が唯一 一等賞を取れた競技。

「人間キャタピラ競争」段ボールの中に入り段ボールを回して前に進む。

「障害物競争」網くぐり、平行棒、俵でジャンプ等の障害をクリアしてゴール。この他「玉入れ」、「ボールころがし」、「じゃんけんリレー」、「あめ取り競争」、「二人三脚リレー」、「幼児宝さがし」があったが、すべての競技を無事終えることが出来ました。尚 優勝は370点取った東中でした。ちなみに笹丸は110点でしたが、参加した皆さんお疲れ様でした。