自治会役員6名程で町内の防災器機(消火栓、消火器、AED等)を確認し、同時に防犯灯や防犯カメラ、家庭井戸等も確認し回った。今回得た情報を基に笹丸の防災図をアップデートする予定である。(K.O)

中原街道から荏原病院通りに入った所に防犯カメラがあった。洗小の脇にもあるが、ここは洗小の子供達が中原街道を渡って帰宅するのに利用する道なので設置しているようである。マンションの玄関などに防犯カメラがあるのを良く見かけるが、自治会内では先の2か所しかないので、防犯用に防犯カメラの設置を考えようと言う話が出ている。防犯カメラを設置した方が良い場所があれば、自治会役員まで連絡してください。
中原街道から東工大横に入る道の脇のお宅の前では時々バザーをやっているが、今日は道の両脇に所狭しとバザー用品が並べられていた。売り上げは最貧困国であるマラウィ―の子供達の支援などに充てられていますが、主催者が体力的にバザーを維持していくのが大変なのでいずれ終了するようです、それで在庫一掃セール? ちょっと寄って掘り出し物をゲットしてはどうでしょうか?
日産プリンス東京の入り口前に貼ってある「帰宅支援ステーション」ステッカー。災害時の徒歩による帰宅者に対する支援で水道水、トイレ、テレビ・ラジオでの災害情報の提供を行います。笹丸では他にセブンイレブンや洗足池小学校も支援します。
笹丸橋歩道橋下メルセデスベンツ前の公衆電話。こんなところに公衆電話があるとは気が付かなかった。大岡山駅入り口交差点のベンツ前にもあり、携帯電話を使うのであまり気に留めなかったが、洗足池駅から中原街道沿いのこの辺りまでの間には[帰宅支援ステーション」の電話も入れると非常時に通話可能な電話器が5ヶ所ある。

コメントを残す