日赤施設見学会
先日地域力推進雪谷地区委員会の日赤施設見学会で房総方面にバスツアーで行った時撮った写真があるので掲載する。その数日前 転倒して顔や手、膝などを打ち 参加できるか危ぶまれたが、目の周りの腫れは内出血なので数日で引くと言う医者の言葉を信じ、参加することにした。コロナ禍で殆ど旅行らしきものはしていなかったが、先月久しぶりに車で旅に出掛けた時は 高齢者運転なので気は使うし、途中アルコールは飲めないので バスツアーは自分にはとても良いと実感した、少し時間には気を使わなければならないのが難点だが。。(K.O)
東京湾アクアラインを通り「海ほたる」に到着。三浦半島の先に見える富士山と羽田に向かう旅客機
ソムリエ酒匠の館/小泉酒造に寄り全国新酒鑑評会で金賞を取った酒等を購入し、廃校になった「保田小学校」のグラウンドを道の駅のような商業施設に再利用し、教室は安く宿泊できるような宿にしている現場を視察した。地方には廃校になった学校が多くあるが、このような取り組みは地域の活性化に繋がる面白い試みだと思う。一緒に行った人の大学の同級生がこの小学校の卒業生なので何度か来たことがあるそうだが、以前は校舎は古いままで宿泊施設にするため改装したようである。
「保田小学校」に立つ二宮金次郎の像と金次郎見守り猫。昔の学校には金次郎の像がよく設置されていたものだ。
昼食の後 鋸山ロープウェイで展望台まで登る。沿岸に並ぶ街並みと東京湾を望む。
「百尺観音」 中国にある石窟を訪れたような気分
時間がありそうだったのでロープウェイの山頂駅から日本寺の見所を訪れてみた。行程はかなり歩きづらく、また転ぶのではないかと冷や冷やしながら歩いた。ここで転んだら骨折間違いなしで、ツアー同乗者に迷惑をかけるので細心の注意を払う。
「地獄のぞき」ここから飛び込んだら地獄に行くことになります、飛び込まないようにしましょう!
帰り「海ほたる」から東京湾に浮かぶ「風の塔」を望む。
アクアラインを出て夕日に沈む富士山を望む。
川崎工場街の先に夕日に染まる富士山。午後6時前には帰宅出来そうである。
買い物ツアーにでも行ったような重い荷物を下げて帰宅すると、ご近所のお宅ではもうメリークリスマス!