羽田近くでせんべい屋を営みながら 写真家として戦後昭和期の大田区 特に羽田地域の景観や人々の暮らしぶりを撮りためた横山宗一郎の写真展です。大田区立郷土博物館で10月23日(土)から12月26日(日)まで開催しています。

郷土博物館でせんべい屋さんの写真展を見たが、残念ながら昔の雪谷地区の景観や暮らしぶりを写した写真は無かった。以前笹丸自治会史を編纂している時、この博物館に来て笹丸地区の昔の写真が無いか尋ねたことがある。帰り道、猿坂を下りると いつもの所にあるサルじゃなくネコちゃんの置物が 今回はハロウィーンの飾り付けをしていた。いつも色々な飾り付けをして目を楽しませてくれる。(K.O)

コメントを残す