今日の防犯パトロール

秋晴れで、今日は防犯パトロール日和ですとお誘いのメールが来たので、掲示板張りを2か所ほどしなければならなかったので、お誘いに乗った。確かに寒くもなく汗もかかないパトロール日和であった(K.O)

自治会の人で自宅の前でフリーマーケットをやっている方がいるので、ちょっとお邪魔した。衣類から靴など大量に出しているが、 家の一部屋はマーケット用品の倉庫になってしまっているそうだ。掘り出し物があるかもしれないので覗いてみてはどうでしょう?

郁子(むべ うべとも言う)が植えられている所があったので記念撮影(指で指している赤い実)。あまり美味しいものではないそうだが、「むべなるかな」(もっともである)の語源になったとも言われる珍しい実である。その昔 天智天皇が8人の男の子を持つ元気な長寿の老夫婦に どうしたらそんなに元気でいられるのかと聞いたところ、この実を食べているからですと 郁子の実を差し出され食した際「むべなるかな(その通りだ)」と仰せられ、その後その実の名称が「むべ」になったとか。