令和2,3年と中止、縮小実施をやむなくされていた大森六中の「まちなか点検」が復活しました。笹丸地区出身の生徒さんと町内を防災の視点から歩いてみませんか?

3 Responses to “大森六中「まちなか点検」実施のお知らせ”

  1. 大森六中の「まちなか点検」が小雨模様だったが、5月13日(金)予定通り実施された。2年生6名と自治会から4名参加し笹丸地区のまちなか点検をした。生徒さんは班長、記録、地図(道案内)マップ作成(消火器等)係に分担しまちなか点検をします。幸いまち歩きの間はほとんど雨も降らず、楽しい道中でした。帰り自治会館に寄って、ささまるんのキーホルダーをプレゼントし、生徒さんはお茶を飲みながらこの後の発表の準備をしました。残念ながら以前の様に生徒さん達のまち歩きの結果のプレゼンテーションはコロナ禍でありリモートでの発表になり見学することが出来なかった。

  2. 使用したまちなか点検ルート。今回も直っていないようだが荏原病院通りを横切り直進する道は現在は住宅地で進むことが出来ないので迂回した。昔その小道で盆踊りをしている写真を見たことがある。

  3. 大森六中の笹丸地区まちなか点検の参加者が点検後の発表会で使われたプレゼン用のシートを頂いたので会館のボードに貼ったものを掲載する。中々良く観察しているので、これからも地域の安全に気を配ってほしい。

コメントを残す