山手線の新しい駅「高輪ゲートウエイ」でまだ降りたことがないので、昨日芝浦ウオーターフロント辺りを散策してみた。(K.O)

高輪ゲートウエイ駅ホームより田町方面を望む。高輪ゲートウエイ駅前から泉岳寺方面は再開発なのか高層クレーンが何本も乱立していた。
高輪ゲートウエイ駅構内。駅構内にはまだ店舗など何もない。
通称「お化けトンネル」。高さ170cmのトンネルの入り口が高輪大木戸跡の近くにあり、反対側の芝浦中央公園方面に通じる。トンネルの上は東海道線、山手線、新幹線、横須賀線等が走り何本もの線路が引かれている、都内で一番低いトンネルだそうだ。以前は車も通ることが出来たそうだが、「お化けトンネル」の名称の由来は 昔タクシーの上の行燈がトンネルを潜って出て来たら無くなっていたことで「行燈殺し」と言われていたり、首を曲げなければ通れないので「首曲がり」と呼ばれていたりしたことに拠るらしい。洗足池駅そばにも池上線下の低い通路があるが、車は通れない。高さはもっと低いのだが、名称募集中。
芝浦中央公園のバラ園から見た高層マンション。
赤いバラと赤とんぼ
モノレールと芝浦の高層マンション。海抜2,3メートの所だが、高層マンションが多い。そのせいか意外と子供が多く、港区は住民が少ないが公園など環境が整備されていると思った(お金があるから?)。浜松町まで歩き増上寺の三解脱門が11年ぶりに特別公開されると言うので行ったのだが、公開時間にわずかに間に合わず見逃した。今日の散策は約17,600歩。

コメントを残す